人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏らないために


晩御飯、なに作ろかな~と思いながら帰宅後すぐに冷蔵庫をあける。

何やら見知らぬ小さなタッパーが。
ひじきのたいたんが入っていました。
私は特別料理上手でもないけど、自炊はするし手際はいいほう。
偏食も全くない、何でも食べます。
賞味期限も適当に見ぬふりできます。
発酵してるものは得意ですが腐っているものは無理です。
自然食オタクでもないけど栄養には気をつけています。

最近気づいたこと。
晩に炭水化物を食べないと痩せる、、ような気がする。
しかし、我慢なんてしません。寝る前でも食べたいものは食べよう!
美味しく食べて汗かいて発散。
話がそれた。(^^;

気をつけているつもりでも、独りで自由にしていると知らず知らず偏ってるのかも。
確かに実家にいたときはよく煮物をしたけどひとりではほとんどしない。
だいたいひじきって、水でもどして牛蒡や人参をささがきにしておあげさんは手やらシンクがべとべとになるし、、
自分だけのためにやらんわな~。手間のわりに地味だし。それなら炊き込みご飯作るな。

衣食住、お手本のような生活をしてても早くに胃がんで亡くなる人もいたし、
偏食がひどくて御池せんべいとアイスクリームばっかり食べて運動なんかせず爪がすじすじ、
にもかかわらず90超えて死ぬ直前まで仕事してたおじいさんもいるし。。

いずれにしましても、せっかくこの世に授かったいのち、柔軟に楽しみながら出来る限り大切にしたいものです。
食に限らず、偏らずに広い視野をもっていろんなことを受け入れられるにこしたことはないな、、

地味なひじきはたいそう美味しく、そんなことをふと思いました。
今日は長くなりました。

ごちそうさ~ん。







by floatinghikarun | 2015-06-06 20:00 | 考えること | Trackback | Comments(3)
Commented by 阿月猫 at 2015-06-06 22:09 x
小芋の落ち子(めちゃ小さいの)の煮物と、茄子を焼いたのが晩ご飯。賀茂の農家の茄子は美味しい。明日は日本かぼちゃの煮物に、ピーマンを焼く。めちゃヘルシー。
でもランチはピザ半分とスパゲティ半分。小さいパン数個(ドンクのランチ美味しいね)
米團治さんの落語とオペラのコラボ、文化も食事も柔軟がいい。
Commented by 紫陽花 at 2015-06-07 14:35 x
偉いですね🎵自炊と好き嫌いないの立派です(^o^)
私は時々自炊以前よりはよくしてるよ
前はほとんど外食(((^_^;)
食べれないのもありますね
ちょっと変わったものはダメですね

ご飯が好き
ご飯のとも大好きです❤❤❤
好きなもの好きなだけ食べとります(^o^)
Commented by floatinghikarun at 2015-06-07 21:00
阿さま>ヘルシーでいい感じですね。柔軟、難しいような当たり前なようなですね。

紫陽花さま>偉くはないですよ。状況がなせる業ではないかしら。外食ばっかりって、体が悲鳴をあげませんでしたか?強い、それが一番大事です。お酒も飲むのにお米も大好き。同志ではないか!(笑)
<< どこまでが子供? タップシューズ購入情報・最新版 >>